お知らせ

【グラブル】十二神将ヴァジラや土属性バザラガ、イルザ等の性能詳細が公開!明日はどっちのガチャを回せば良いのか分からなくなって来たぞ・・・

 

投稿日:

こんにちは!運営事務局です!
今年最後となるレジェンドガチャ更新にて登場するキャラクター達と、イベント「Right Behind You」にて加入するキャラクターをご紹介いたします!

Sレア「ゼタ」

まずは、イベント「Right Behind You」にて、信頼度加入キャラとして登場するSレア「ゼタ」のご紹介です。




年齢:21歳
身長:159cm
種族:ヒューマン
趣味:バザラガの弱点探し
好き:口喧嘩
苦手:学者・研究者


既に多くの属性に登場しているゼタですが、今回のSレアバージョンでは光属性での参戦となります。
新たな装備を身に着け、真剣に前を見据えるその姿からは普段の彼女とはやや違った印象を受けますが…?

◆アクションアビリティ◆
アルベスの槍
敵にアルべス・フェルマーレを付与/灼熱効果
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:6ターン  効果時間:60秒/180秒


敵に「アルべス・フェルマーレ」という独自の効果と「灼熱」を付与します。
後述のアビリティとサポートアビリティの効果を得るために必要となる、重要なアビリティです。

ラプソディー
自分の攻撃大幅UP(アルべス・フェルマーレ状態の敵のみ/1回)
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:9ターン 効果時間:1ターン


「アルべス・フェルマーレ」状態の敵に対し、ゼタの攻撃が大きく上昇します。
1ターンのみですが、「反骨」や「追い撃ち」と同じく、ダメージの上限を超えた高い効果を得ることが出来ますので、奥義の発動などのワンチャンスに合わせて使うのが有効です。

シグノ・ドライブ
自分のトリプルアタック確率UP
使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン


自分のトリプルアタック確率を上昇させます。
トリプルアタックによって与ダメージを伸ばしたり、奥義ゲージを貯めたりと使いどころを選ばない便利なアビリティです。

◆奥義◆
プロミネンスレイド
光属性ダメージ(大)/次のターン必ずトリプルアタック


ド派手なカットイン演出と共に、アルベスの槍で敵を穿つ必殺の一撃!
追加効果として「次のターン必ずトリプルアタック」というとても強力な効果が備わっています。

◆サポートアビリティ◆
アルベス・インヴォルヴ
敵が灼熱状態の時、光属性追撃効果



灼熱状態の敵に対して、通常攻撃に光属性の追加ダメージが発生します。
トリプルアタックが発動した際にはその全てに追加ダメージが発生するので非常に強力です。
「アルべス・フェルマーレ」と「灼熱」を使いこなし、大ダメージを狙ってみてください!




SSレア「イルザ」

続いて「組織」絡みの新キャラクター、峻厳な鬼教官「イルザ」のご紹介です。
二丁一組となる武器「調停の銃ニバス」を扱う彼女はゼタやベアトリクスの上官にあたる人物です。
もちろん、イベント「Right Behind You」にも登場し、物語では重要な役割を担います。





年齢:28歳
身長:171cm
種族:エルーン
趣味:買い物、スイーツ巡り
好き:恋バナ、覚悟のある者
苦手:下品なもの、死に急ぐ者

イルザはジョブの「ガンスリンガー」と同じく通常攻撃で「バレット」を消費します。
バトルでは二丁の銃を巧みに扱い「バレット」を消費したり回復したりしながら戦います。
通常攻撃では彼女の攻撃演出に合わせて、ダメージの見せ方に新しい表現が入っておりますので、彼女の乱れ撃つ様にも注目しながらバトルを楽しんでいただければと思います。

◆アクションアビリティ◆
セイクリッド・ヘル
敵の現HPに応じた無属性ダメージ/恐怖効果/リロード
◆バレットの残弾が0の場合のみ使用可
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン 効果時間:3ターン


敵に現在のHPに応じた無属性ダメージを与え、3ターンの間敵を「恐怖」効果状態にし、更にバレットの回復を行う…という効果盛りだくさんのダメージアビリティです。
この「無属性ダメージ」は相手にする敵が強力であるほど、より大きなダメージを与えることが出来るようになっています。
強敵に対するダメージ源・敵の行動の阻害・「バレット」の回復…とその活躍は多岐に渡ります。

ヒム
敵に土属性ダメージ/防御DOWN
◆バレットを1消費
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン 効果時間:180秒


バレットを1消費し、敵にダメージと強力な防御DOWNを付与します。
バレットを消費しているため、命中率・効果値共に高く設定されており、信頼できるアビリティです。
主人公の「ミゼラブルミスト」と併用することで、敵の防御DOWNを一挙に担うことが出来るでしょう。

ティニタス
バレットを全て消費して敵に土属性ダメージ
◆残弾数に応じてダメージUP/ダメージ上限UP
使用可能3ターン後 使用間隔:10ターン


残弾を全て消費する、乱れ撃ちのダメージアビリティです。
残弾数に応じてダメージとダメージ上限が上昇します。
その強力さ故、バトル開始直後には使用出来ませんが、「バレット」9の時のダメージ量は圧巻です!

◆奥義◆
バースト・イレイザー
土属性ダメージ(特大)/リロード/ダブルアタック確率DOWN


二丁の銃を合体させ、そこから放たれる強力なエネルギー波が敵を穿ちます。
奥義発動後には「バレット」を全て回復し、更に3ターンの間敵のダブルアタック確率をDOWNさせます。
イルザを運用する上では「セイクリッド・ヘル」と、この奥義「バースト・イレイザー」を駆使し、どのタイミングで「バレット」を回復するかが重要になってきます。

◆サポートアビリティ◆
ノインバレット
通常攻撃時にバレットを消費
◆バレットはバトル開始時9の状態(最大9)

 

調停の銃ニバス
バレットの残弾がある時与ダメージ上昇/残弾が0の場合通常攻撃の代わりにリロードを行う



ジョブの「ガンスリンガー」と同じく、イルザは「バレット」が最大の9ある状態でバトルが開始します。
「バレット」が0の場合には通常攻撃時にリロードを「バレット」を全回復するという点も同様です。

また、イルザは「バレット」の残弾がある場合には通常攻撃やアビリティのダメージに、相手の最大HPに応じた固定ダメージが追加されます。
ですので、パーティの戦力や状態に関わらず、強敵に対して安定したダメージを与えてくれます!





SSレア「バザラガ」

そして皆さまお待ちかね!「組織」と言えばこの男!
己の表情をひた隠しにしていた兜を脱ぎ捨て新たな武器を手に取ったバザラガが土属性で登場です!





年齢:30歳
身長:215cm
種族:ドラフ
趣味:強い酒を飲むこと
好き:肉体の強度試し
苦手:昔を思い出す事

◆アクションアビリティ◆
ソウルフォージ
ステータス大幅UP
◆奥義ゲージを100%消費
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:11ターン 効果時間:8ターン


自身の痛覚無き肉体をフル活用した完全力任せの強力なステータス大幅UPを発動します。
効果内容は「攻撃UP/ダブルアタック確率UP/クリティカル率UP/ダメージ軽減/通常攻撃が全体化/敵対心UP/弱体耐性UP」となっています。
そう!まさに!全力疾走暴走機関車ブレーキ損壊破竹の如し!
並み居る敵をちぎっては投げちぎっては刈り取る強力なアビリティとなっています。

バタリアンズ・オブ・フィア
自分のHPが少ないほど大ダメージ/自分の奥義ゲージUP
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン


残HPの割合が少ないほど高いダメージを与える事ができるダメージアビリティ。
「ソウルフォージ」で集めた攻撃で受けたダメージはきっちりお返ししてやりましょう!
使用するだけで奥義ゲージを上昇させる効果もありますため、ダメージを受けていない局面でも有用なアビリティとなっています。

ウェルカム・トゥ・ダィイング
味方全体の奥義ゲージUP
使用間隔:7ターン


暴走機関車となったバザラガが味方全体の奥義ゲージを上昇させてパーティ全体が暴走列車となった姿、ご期待ください!

◆奥義◆
クルード・ランページ
土属性ダメージ(特大)/次に発動するバタリアンズ・オブ・フィアの性能UP


奥義使用時付与される「骨切肉断」は、「バタリアンズ・オブ・フィア」のダメージ倍率及びダメージ上限を上昇させる効果を持ちます。
奥義後は積極的に「バタリアンズ・オブ・フィア」を使用していきたいところです。

◆サポートアビリティ◆
痛覚なき肉体
ソウルフォージ発動中は攻撃性能UP/ダメージ軽減/通常攻撃が全体化/弱体効果無効/敵対心UP

 

SSレア「ヴァジラ」

毎年恒例の十二神将、その四人目となる犬神宮の主「ヴァジラ」!水属性での登場です!





年齢:14歳
身長:147cm
種族:エルーン
趣味:ガルジャナと散歩、ガルジャナと鍛練
好き:ガルジャナ他犬達、甘いもの、お祭り
苦手:苦いもの、辛いもの

西北西にある「犬神宮」を守る、十二神将の一人です。
いつも傍らに控えるガルジャナとは、一族のしきたりで、幼いころから兄弟のように育ってきました。
他にも多くの犬を従え、賑やかなことが大好き。沢山の仲間と過ごす時間を愛しています。

◆アクションアビリティ◆
大口真神
敵全体に水属性ダメージ/弱体耐性DOWN(累積)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン 効果時間:180秒


全体攻撃に弱体耐性DOWN効果の付いたアビリティです。使えば使うほど敵の弱体耐性を下げることができます。
次に紹介する「犬牙相制」と相性は抜群です!

犬牙相制
敵に恐怖効果
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン 効果時間:60秒


ガルジャナに威嚇させて敵を恐怖状態に陥れるアビリティです。
効果中は敵のチャージターン増加を防ぐことができるこの恐怖状態、水属性SSレアではなんと、ヴァジラが初となります!
「大口真神」で敵の耐性を下げて使っていきましょう!

飛鷹走狗
ターン進行時に攻撃行動を2回行う/ガルジャナと一緒に戦う
◆奥義ゲージを40%消費
使用間隔:12ターン 効果時間:2ターン


愛犬ガルジャナを呼びだしつつ、自身もターン進行時に2回行動を行います。
呼び出したガルジャナは、ヴァジラが攻撃するたびにカッ飛んできて連携攻撃してくれるようになります。
高ダメージを狙いたい時に使っていきましょう!

◆奥義◆
金牙神然
水属性ダメージ(特大)


他の十二神将同様、奥義ダメージは高めになっています!

◆サポートアビリティ◆
犬神宮の主
奥義ゲージの最大値が増加


奥義ゲージが200%までたまります。
200%の時に奥義を撃つと、奥義を2回撃つ事が出来ます。

仁義八行
チェインバースト発生時、チェイン数に応じて味方全体に強化効果


ヴァジラがいると、チェインバースト発生時に「仁義八行」が付与されます。
これは、チェインバーストのチェイン数に応じて強化効果が発動します。

効果については4段階あり、
最小の場合は「攻撃UP(小)/防御UP(小)」
最大の場合は「攻撃UP(大)/防御UP(大)/ダメージ上限UP/奥義ゲージ上昇量UP」
となります。

最大効果は「オーバーチェイン」時に発揮させることができます為、皆で奥義ゲージをためて一気にぶっ放す事で暴走機関車のごとくフル加速することができます!

また、ヴァジラは上限解放前は性格通りの明るいボイス、上限解放後は「カミオロシ」状態のクールなボイスをバトルで楽しむことができるようになっています。お好みで切り替えてみてください!





Sレア「カルバ」

最後は、お宝よりもスリルを求めるトレジャーハンター「カルバ」がSレアとして再登場です!
属性は同じくトレジャーハンターである「マリー」と同様の火属性となっています。





年齢:18歳
身長:129cm
種族:ドラフ
趣味:遺跡めぐり、道に迷うこと
好き:トラップ、スリル
苦手:刺激の無い宝探し

アビリティには全て「敵のチャージターンを増加させる」という効果があり、彼女らしい、スリリングなものになっています。
一件扱いにくそうに見えますが「スロウ効果」のアビリティを持つジョブやキャラクターと組み合わせたり、カルバのサポートアビリティを活用したりすることでその真価を発揮します。

◆アクションアビリティ◆
ブレイブワンステップ
敵のチャージターンを1つ増加させて火属性防御DOWN
【Lv45でターン短縮】
使用間隔:6ターン 効果時間:180秒


敵のチャージターンを1つ増加させてしまう代わりに、敵の火属性に対する防御力を下げることが出来ます。
通常の防御DOWNが通用しない敵に対しても有効なアビリティです。

アウェアネス
敵のチャージターンを1つ増加させて味方全体の弱体効果無効(1回)
【Lv65でターン短縮】
使用間隔:11ターン


アブない気配を直感で察知し、危機を回避するアビリティです。
こちらも敵のチャージターンを1つ増加させてしまいますが、火属性では貴重な「弱体無効」のいわゆるマウント効果を得ることが出来ます。

スリル・センセーション
敵のチャージターンを1つ増加させて味方全体にバリア効果
使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン


他のアビリティと同様に敵のチャージターンを増加させてしまうものの、味方全体に効果値2000の強力な「バリア」を付与します。
効果時間も3ターンと長く、その間は敵からの特殊技を受けても被害を抑えることが出来るでしょう。

◆奥義◆
レイダース・パーフェクション
火属性ダメージ(大)/敵のアイテムドロップ率UP(2回)


罠から逃げ回るカルバが敵にダメージを与えてくれる、一風変わった演出の奥義です。
トレジャーハンターらしく、追加効果として敵にトレハン効果を2回与えてくれます。

◆サポートアビリティ◆
ピンチはチャンス
敵が特殊技を使用時に味方全体の奥義ゲージUP


カルバの真骨頂とも言える、とてもユニークなサポートアビリティです。
バトルに出ている場合、敵が特殊技を使用する度に味方全体の奥義ゲージが20%UPします。
アビリティ使用で敵の特殊技を発動させてしまいピンチに陥ってしまいますが、それを転じて反撃のチャンスに変えることが出来ます。
敵の特殊技を上手くコントロールし、スリリングなバトルを楽しんでください!






暴走機関車のようになっておりました2017年も、残すところあとわずかとなりました。
2018年のグラブルも、新年から4周年に向けてイベント、新キャラ盛り沢山!
4周年を超えてもその勢いは弱まる事なく盛りに盛り、器からあふれんばかりのドカ盛り進行となっておりますので、来年も引き続き「グランブルーファンタジー」をよろしくお願いいたします。

※”暴走機関車”は先日開催されたグラブルフェスでもTシャツ化されたディレクター福原の持ちネタ(?)ですが、監修が通ったのでそのまま掲載しております!



「グランブルーファンタジー」
運営事務局

670: 名無し 2017/12/30(土) 19:01:57.56 ID:NZRG1T7S0
仁王立ちゼタかわいい
こいつバザラガさんすきすぎだろ

 

671: 名無し 2017/12/30(土) 19:02:06.90 ID:D7+dKe2K0

 

674: 名無し 2017/12/30(土) 19:02:57.78 ID:NZRG1T7S0
イルザの横乳ヤッバ

 

675: 名無し 2017/12/30(土) 19:03:03.90 ID:3yz95/hF0
イルザ開放絵ええやん…

 

676: 名無し 2017/12/30(土) 19:03:10.20 ID:ZrKQRR/d0
イルザの胸やばない?

 

678: 名無し 2017/12/30(土) 19:04:46.08 ID:D7+dKe2K0
バザラガさん解放絵めっちゃかっこよくない?

 

679: 名無し 2017/12/30(土) 19:04:55.14 ID:MfsDRLhD0
あー、明日どっち回すか迷う

 

680: 名無し 2017/12/30(土) 19:05:01.09 ID:NZRG1T7S0
土バザラガはアイルとセットだな

 

681: 名無し 2017/12/30(土) 19:05:12.62 ID:5/hnCNBQF
イルザエルーンの癖に控えめやなと思ってたら解放絵で笑った

 

682: 名無し 2017/12/30(土) 19:05:28.90 ID:wLeQa+Wg0
ヴァジラのフルチェTAアップ無いじゃん…

 

683: 名無し 2017/12/30(土) 19:05:45.65 ID:Aww/bSky0
一番欲しいのがカルバ。強すぎわろたwwww

 

685: 名無し 2017/12/30(土) 19:06:04.39 ID:zygH91rN0
ああうんヴァジラ弱いね
追撃くらいはあるだろうと思ったら無かったでござる

 

686: 名無し 2017/12/30(土) 19:06:39.51 ID:QuzbxxGg0
使用間隔7(6)ターンの弱体耐性ダウン(累積)ってどこで使うねん

 

688: 名無し 2017/12/30(土) 19:07:17.72 ID:ZRHzK7wM0
謎の暴走機関車推し

 

スレッドURL: http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1514607748/

-お知らせ
-, ,

Copyright© グラブルまとめR , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.