システム 雑談

【グラブル】システムが複雑且つ説明不足と言われるグラブル!奥深い戦闘システムを完全に把握している騎空士は何人いるのだろうか…

 

更新日:

163: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 22:59:17.05 ID:gunfEEAl0
エッセルの確定トレハンのおかげでゼノ刀4凸3本できたよ
ところでアグニスでもEX攻刃3本入れてたらゼノ刀奥義の攻刃バフってそこそこ効果出るのかな?それともあんまり意味ない?

 

166: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:01:01.94 ID:BGHr+XCR0
あのバフって通常攻刃枠だと思ったけど違うのか?

 

169: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:02:17.31 ID:gunfEEAl0
>>166
そう、だからEX攻刃多めに入れてたらちょっと違ったりするのかなって

 

171: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:07:15.75 ID:BGHr+XCR0
>>169
通常攻刃枠のバフはEXには関係ないでしょ
とういうかメイン神石でゼノ3本は余程武器足りない限り要らないと思う

 

178: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:16:27.94 ID:gunfEEAl0
>>171
計算機だと一応これくらいなんだ
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org531176.jpg

 

184: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:21:33.70 ID:BGHr+XCR0
>>178
何でこの編成でアグニスなんだ?

 

181: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:18:12.51 ID:EKZTSpHdd
その計算機知らんけど無垢剣のsl上げ忘れてないか

 

188: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:25:39.99 ID:gunfEEAl0

>>181
あ、マジだ、ところでいつもどの計算機使ってるん?

>>184
シヴァシヴァより強いし守護も盛れるから

 

189: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:27:06.82 ID:k0Z2koM9M

そもそもグラブルは説明足りないんだよ!
育てるに当たってつまらんとは言わんけど、
不親切極まりない!

初心者で攻刃掛け算理解できるのがどれだけいんのよ

 

191: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:30:43.86 ID:Ohloptkz0
ゲーム内だけで説明完結する方が珍しいよな
まあ公式に「通常・方陣・EXを並べましょう」とか言われても反応に困るけど

 

192: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:32:27.16 ID:rQ6x7c0G0
その辺はもうはじブル見てくださいなんだろうな

 

194: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:33:43.90 ID:p1isisyz0

まぁそれいったらコンシューマのだって
ダメージ算出方法が広く知られてるRPG
なんてどれだけあるんやという

グラブルが不親切というよりは
教える必要が無いと判断されたところまで
穿り出そうとするきくうし達が特殊

それを知らないとマルチで搾取される側に回るしかない
構造を作ったきくうし達とそれを数年間放置し続けた運営があかん

 

195: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:34:03.71 ID:G+G26p6X0
最初は運営も計算式よくわかって無かっただろ説が未だ有力
むしろ未だに理解してるかどうか怪しい

 

196: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:34:19.51 ID:5ndn86hO0
3年やってて計算機もずっと使ってるけど
・通常攻刃×方陣×EXだったかな。細かい計算式知らん
・でもとりあえずマグナ×属性が基本で武器はマグナ6 天司 バハ EX1~2とかそこら辺なんだよな
・まぁ結局計算機に頼るけど
程度の認識しかない。計算機には感謝しかない

 

198: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:36:06.82 ID:9rqqftgy0
最近はまだ優しい
昔は通常マグナunkの見分けかたなかったしクソゲやったで

 

199: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:40:30.50 ID:sZ91JeGU0

いろんなゲームが有るけども、ダメージ計算にグラブルほど多くの情報を要求される計算機は見たことないぞ

いつも入力してる途中で脱落してトライアル殴りに逃げちゃう

 

200: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:41:03.97 ID:WIa46s0b0
攻刃の計算の仕組みはゲーム内でしっかりレクチャーすべきだよなぁ

 

207: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:48:38.24 ID:RUvMDn540
>>200
実際ゲーム内でゲームの攻撃力の計算の仕組み説明してるのなんて殆どないやろw

 

210: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:53:05.75 ID:DJFri4OFd
>>207
そら攻撃力の計算がこんだけめんどくさいゲームなんてほぼ無いからな

 

215: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:56:11.14 ID:4VlcTiXJa
>>207
他のソシャゲ知らんけどここまでスキルわちゃわちゃしてて計算めんどくさいとこあんの?

 

211: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:53:08.61 ID:p1isisyz0
>>207
計算式もろのゲームは思いつかないが
FF8の筆記試験は第2の取説といっていいくらい攻略情報が充実してたと思う

 

236: 名無しの七氏 2018/06/14(木) 00:36:23.50 ID:7dArYO570

>>211
ゲーム内で解かされるのは面倒だけどな…
「レイジとルシフェルの召喚効果を使うとどうなるでしょうか」みたいな問いに答えさせられるチュートリアルは嫌だ

>>210>>215
KMR「はい新要素は別枠乗算」 ← とりあえずこれで継ぎ足し継ぎ足しして面倒に見えるだけで本質は単純なもんでしょ
バフの重複するしないは各自するようなもんだし…

 

242: 名無しの七氏 2018/06/14(木) 00:44:12.96 ID:Zwdnz98b0
>>236
だからみんなやらなかったんだよな…
FF8というとドロー面倒という評が多かったが
試験やってれば精製ゲーだということに気づけるのに
導線がうまくなかった

 

264: 名無しの七氏 2018/06/14(木) 00:58:41.04 ID:7dArYO570
>>242
まぁオフゲは周回した時の楽しみでもあるしあれはあれで

 

344: 名無しの七氏 2018/06/14(木) 06:23:35.66 ID:fvmAtVpja
>>236
そりゃ慣れれば判るが最初が判り辛いって話では

 

201: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:42:45.43 ID:SbMEeoiKF
複雑というか知らないと分からん部分が多いくせになんの説明も無い

 

202: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:45:02.67 ID:EVD/CQSo0
昔はコラボ武器=unkだったからクソ周回を余儀なくされたな
いまは溢れてるけど

 

206: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:48:34.14 ID:G+G26p6X0
>>202
スレイヤーズコラボとかいう地獄を越えるコンテンツはなかなか出てこないわ

 

209: 名無しの七氏 2018/06/13(水) 23:52:35.00 ID:nvRzOXsW0

通常マグナEX
攻刃渾身背水
片面両面バフデバフ攻刃枠別枠属性枠
奥義枠召喚枠アビ枠サポアビ枠

なんて奥深い戦闘システムだ頭混乱する

 

275: 名無しの七氏 2018/06/14(木) 01:11:52.39 ID:qeHFRHG30

ダメージ計算って効果量の変化があるのは面倒だけど基本的な計算式自体は割とシンプルじゃない?
ほぼほぼ乗算除算だけだし

むしろ>>209の言う枠の扱い方が難解だわ
片面両面がもはやご都合主義でしかないし、バフの共存関係もケースバイケースで面倒なことこのうえない
あとはマスクデータの耐性値やら防御値やら、、、ほかのスマホゲーはもっとシンプルかもしれんな

 

218: 名無しの七氏 2018/06/14(木) 00:01:16.34 ID:VKKdfD2z0
アロレ、アマブレとかの片面はアイコン別にしてくれんかね
使った本人しか入ってるかぱっと見わからんだろ

 

248: 名無しの七氏 2018/06/14(木) 00:48:32.07 ID:PqLKLFE20
>>218
俺は弱体耐性とマウントを別にしてほしい
シャンゼリゼも混ざってぱっと見どころかターンまで見ないとわからねえw

 

225: 名無しの七氏 2018/06/14(木) 00:17:29.14 ID:QihnKDZO0
このご時世に気になったゲームを調べないってのが考えられん
頭お花畑ならなんでもええやろ

 

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1528886459/

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