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システム 雑談

【グラブル】グラブルのダメージ計算・スキルのシステムは説明不足?攻略サイト前提なイベント多すぎない?

 

更新日:

476: 名無し 2018/10/01(月) 19:57:34.28 ID:tZ8Gcyf10
グラブルのシステムって分かりにくいの? そんな複雑ではない気がするけど
480: 名無し 2018/10/01(月) 19:59:47.15 ID:aEtE1XiC0
>>476 俺は1年半やってるけど未だに攻刃の計算良くわかってないよ
483: 名無し 2018/10/01(月) 20:01:02.15 ID:eiPb/T8e0
>>476 ゲーム内で何を集めれば強くなれるみたいな導線がほとんどなかった 属性属性からマグナ石3凸しつつ方陣攻刃武器集めていくみたいな
485: 名無し 2018/10/01(月) 20:01:22.57 ID:a3pgsCnGd
>>476 未だにどれが両面でどれが片面かはよく使うやつしかわからん
487: 名無し 2018/10/01(月) 20:02:43.87 ID:/okC786ya
>>476 説明不足な部分が多過ぎる
479: 名無し 2018/10/01(月) 19:59:33.33 ID:dHXwqhfd0
外部サイトを見ないと武器編成と最終的な攻撃力の仕様とか全く分からないのは不親切だと思う
486: 名無し 2018/10/01(月) 20:02:13.42 ID:JJEPE4+Ja
>>479 ダメージ計算式ゲーム内で公表してるゲームなんかないぞ 今ある予測ダメージはもっと早く実装すべきだったが
489: 名無し 2018/10/01(月) 20:04:12.87 ID:NFBTYOQK0
>>486 洋ゲーは結構詳細まで公表してるゲームあるよ
501: 名無し 2018/10/01(月) 20:08:22.51 ID:dHXwqhfd0
>>486 普通のゲームは単純に一番攻撃力高い武器を装備すりゃそれで強いじゃん それに属性値だの命中だの掛かってくる場合もあるけど、それも直感的にどれが総合的に強いか分かる範囲 グラブルは説明されないと絶対分からない
482: 名無し 2018/10/01(月) 20:00:39.76 ID:CxnumIeP0
×システムが複雑 ○ゲーム内解説が圧倒的に足りない
491: 名無し 2018/10/01(月) 20:04:37.44 ID:CjSf0YHZ0
昔と比べてだいぶマシにはなってきてるけどそれでも外部サイトの解説見ること前提だよね
492: 名無し 2018/10/01(月) 20:04:54.74 ID:tZ8Gcyf10
確かに複雑ではないけど不親切だな
494: 名無し 2018/10/01(月) 20:05:31.92 ID:FGnT9Yv80
俺たちは雰囲気でグラブルをやっている
495: 名無し 2018/10/01(月) 20:05:34.62 ID:IYtFrVG70
説明しっかりしてたら不具合ということにして下方しにくいじゃないですかー
497: 名無し 2018/10/01(月) 20:05:53.22 ID:a3pgsCnGd
今の新規って外部サイト無しでクラス4取れるのか? 導線とか無いよな?
500: 名無し 2018/10/01(月) 20:07:42.26 ID:da1WXT840
クラスⅣ取るのにそれぞれのJMPが必要だと思ってました
502: 名無し 2018/10/01(月) 20:08:40.29 ID:IjCHr420d
このゲームの何が入りづらいって スキルゲーなのも装備の集め方も一切説明しないし、 武器の属性分類ソートだけで武器スキルの属性に対応したソートとか攻刃持ってるとかそういう検索がくっそし辛いこと 何となくで始めれないしオススメできないんだよ
503: 名無し 2018/10/01(月) 20:10:36.31 ID:FGnT9Yv80
技巧の計算方法違いはいい加減釈明した方がいい、こんなん調べないで分かるか
504: 名無し 2018/10/01(月) 20:11:02.89 ID:NFBTYOQK0
ゲームの仕様検証が楽しみのひとつだと勘違いしてるんだよね、きっと。 昔違う会社の違うゲームだけどわかりにくいから攻撃力の仕様を公表してくれって要望したら、 そういう回答が返ってきたことがあった。 わかってないよねぇ、そんなの楽しくないって。
514: 名無し 2018/10/01(月) 20:15:21.99 ID:KtX1eLXb0
>>504 それが楽しい奴はいるけど90割の人間はそいつらが公表したのを見て終わりだからな
524: 名無し 2018/10/01(月) 20:18:57.06 ID:NFBTYOQK0
>>514 たぶん公表したら工夫のしようがないテンプレ装備ばっかりになっちゃう底の浅いゲームだと自認してるんだよね、きっと。 公表したらそれを元にいろんなバリエーションを考える楽しみが生まれます、みたいなゲームだと公表を渋る意味がないし。
517: 名無し 2018/10/01(月) 20:15:52.24 ID:IjCHr420d
>>504 でも艦これは成功してたよな 当時は一切気づかなかったけど考えるとあのゲームはめちゃくちゃ上手くやってた事に気づくわ みんなが検証するから話題になるし、マップごとに仕様が違うから話題はつきない 性能が違いすぎるって事はないから嫁とか言って遊ぶ要素もある まぁ轟沈要素だけはくそだったけど
510: 名無し 2018/10/01(月) 20:12:45.65 ID:aEtE1XiC0
でもおまかせ編成はかなりマトモになったと思う 昔はSRとか混じってどうしょうもなかったのにいつの間にかそれなりの形になるように進化してる
529: 名無し 2018/10/01(月) 20:19:55.79 ID:mxjotC240
外部サイト頼みなのは艦これと似てるな 進歩しないUIとかも  ただ艦これも糞難易度で引退者続出やから まだヌルゲーのグラブルは上手い事やってると思うよ
534: 名無し 2018/10/01(月) 20:24:31.19 ID:2s8+ngTPd
艦これをやってた時期あるが、キャラと装備揃えても羅針盤の運や敵から攻撃がクリらないことを祈るゲーム過ぎて辞めたわ ぶっちゃけ全部運ゲーってのが糞

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1538365609/

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