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お知らせ

【グラブル】プラチナゲームズとの共同開発だったRelinkがサイゲの一社開発体制へ…騎空士達の憶測飛び交う

 

投稿日:




318: 名無し 2019/02/05(火) 12:24:38.33
プラチナゲームズと何があったんだよ

323: 名無し 2019/02/05(火) 12:25:24.18
『GRANBLUE FANTASY Relink』開発体制の変更について
https://www.cygames.co.jp/press/press-19352/

ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、自社で開発するPS4向けアクションRPG『GRANBLUE FANTASYRelink』について、
これまでプラチナゲームズ株式会社と共同での開発を進めてまいりましたが、今後サイゲームス一社での開発体制に移行することをお知らせいたします。


グラブルリリンク、逝く

333: 名無し 2019/02/05(火) 12:26:22.08
プラチナが開発に外れる時点で一気にリリンク買う気失せたんだが?

335: 名無し 2019/02/05(火) 12:26:27.70
https://twitter.com/SocialGameInfo/status/1092621845151461376?s=19
リリンク自社制作に切り替えマジかよ

341: 名無し 2019/02/05(火) 12:27:21.11
おいおいアークの方は無事なんだろうな

346: 名無し 2019/02/05(火) 12:28:11.02
発売まで長引いた挙句製作元が変わるって地雷臭ハンパないな

350: 名無し 2019/02/05(火) 12:28:25.20
えっ!?共同開発だったのにいきなり自社のみに移行を!?

351: 名無し 2019/02/05(火) 12:28:30.74
プラチナ逝ったんか?
本命格ゲーはアークだから大丈夫だろうけど

352: 名無し 2019/02/05(火) 12:28:39.82
まぁ元々クソみたいに時間かかってたからなぁ

357: 名無し 2019/02/05(火) 12:29:55.78
プラチナ側の発表

プラチナゲームズ公式ブログ
『GRANBLUE FANTASY Relink』開発契約の終了について
2019.02.05
プラチナゲームズ株式会社は、PS4向けアクションRPG『GRANBLUE FANTASY Relink』について、これまで株式会社Cygamesと共同で開発を進めてまいりましたが、この度開発契約が終了しましたことを、お知らせいたします。
今後は株式会社Cygames一社での開発体制に移行して、プロジェクトは継続されます。

これまで応援下さっていた皆様に感謝すると共に、今後制作が進められる『GRANBLUE FANTASY Relink』についても、変わらぬご声援をお願い申し上げます。

365: 名無し 2019/02/05(火) 12:31:19.36
>>357
時間契約だったけど延期のせいで期限が切れたのか

369: 名無し 2019/02/05(火) 12:31:56.28
>>357
契約期限上の問題か
契約続行しようと思ったらさらに金かかるだろうから
サイバーの社長に契約続行はNOされたのかな

412: 名無し 2019/02/05(火) 12:39:47.73
>>369
プラチナからノーじゃね?
いくら金だされてもお尻の決まってる仕事放り出してできんよ
納期がないとか言って適当やってるからこうなるねん

415: 名無し 2019/02/05(火) 12:41:06.45
>>412
いつまでも引っ張りたらかなわんからな

366: 名無し 2019/02/05(火) 12:31:19.96
プラチナ側が見放したのが容易に想像できる

368: 名無し 2019/02/05(火) 12:31:41.81
納期ブッチする時点で不安あるしなぁ、むしろ英断なんじゃね?

370: 名無し 2019/02/05(火) 12:32:06.87
サイゲがアプリのノリで仕様変更しまくってプラチナが吸収しきれなくなったとか
いやアプリでもそんな仕様変更ないか

373: 名無し 2019/02/05(火) 12:32:40.39
伸びたせいで契約延長出来なかった系か?

374: 名無し 2019/02/05(火) 12:32:44.14
プラチナはもともと稲葉が他社のIPが大嫌いってスタイルだからな
ニーアでスクエニともめたのも記憶に新しい
去年あたりの講演で他社IPは受けずに自社IPの小規模開発にうつりたいって愚痴ってたし
まあ喧嘩別れだろう

377: 名無し 2019/02/05(火) 12:33:14.96
サイゲとなんかで問題が起きると無条件でサイゲが悪いって思っちゃうんだ
なんでだと思う?

386: 名無し 2019/02/05(火) 12:34:43.85
>>377
むしろゲームにしろアニメにしろサイゲと共同開発してここまで揉めたなんて聞いたことないんだけどな

380: 名無し 2019/02/05(火) 12:33:49.75
サイゲが悪いのかプラチナが悪いのかは知らんが、ゲームの出来は悪そうだな

388: 名無し 2019/02/05(火) 12:34:55.79
リリンクはヒッヒ引換券になったのか

389: 名無し 2019/02/05(火) 12:35:31.38
なんやなんや喧嘩別れか
ああしろこうしろうるせえじゃあ勝手にお前らで作れってか

392: 名無し 2019/02/05(火) 12:36:01.18
リリンク結構楽しみだったのに残念だわ

393: 名無し 2019/02/05(火) 12:36:15.03
リリンクはゲーム部分諦めてVRでスカーサハ様眺められるようにしない?

394: 名無し 2019/02/05(火) 12:36:57.55
>>393
正直これだけでもいいと思う
キャラ眺めるだけでも金出すわ

395: 名無し 2019/02/05(火) 12:37:01.34
いつものメンツしか出そうにないグラブルリリンクにそもそも期待しとらんかった

干支が全員仲間として出るなら買った

397: 名無し 2019/02/05(火) 12:37:27.66
逆に制約取っ払われてPC版出たりしないかな

405: 名無し 2019/02/05(火) 12:38:39.39
でもプラチナってスケイルバウンドみたいな前科もあるし実際のとこどうなんやろな、誰かゲロったらおもろいのに

408: 名無し 2019/02/05(火) 12:39:09.49
Cygames、プラチナゲームズと共同開発中の『GRANBLUE FANTASY Relink』を自社のみでの開発体制に移行
https://gamebiz.jp/?p=230884

グラフェスで一日目でプラチナの社員来てなかったのはこういう事だったのかよ・・・

411: 名無し 2019/02/05(火) 12:39:43.32
開発予定期間内に納められる人使い体制じゃなかったんだろうな

413: 名無し 2019/02/05(火) 12:39:59.66
どうすんだよ、プラチナだから楽しみだったのに

416: 名無し 2019/02/05(火) 12:41:09.66
また一から開発か
プラチナゲームの機材ソース使えないなら
サイゲにコンシューマーゲーム開発部門なんかないからな…

417: 名無し 2019/02/05(火) 12:41:13.82
まぁサプライズ発表の場だったとはいえグラフェスでも明らかにアークの格ゲーとリリンクじゃ前者の盛り上がりのが段違いだったし
今更すぎてリリンクへの期待値は下がってる人かなり多いだろうなぁ

420: 名無し 2019/02/05(火) 12:41:28.21
ニーアみたいなクオリティでグラブルが遊べるのが割と楽しみだったんだぞ、サイゲ開発とかクソゲー確定じゃねえかもうほんと最悪

421: 名無し 2019/02/05(火) 12:41:37.84
これでプラチナが開発ぶっちぎったのは2度目か
ロストオーダーも音沙汰ねえし3度目もすぐ来そう

422: 名無し 2019/02/05(火) 12:42:06.27
サイゲ金払いはいいイメージあるし
何度も延期して納期までに仕事できなかったから切られただけじゃないの

439: 名無し 2019/02/05(火) 12:44:24.10
>>422
ゲーム開発なんて1年単位で制作してるわけじゃん
人員は無限じゃないんだからサイゲの都合だけで割り振れないよ
他社で技術持ってるやつをそんなに拘束できないくらいわかれよ…

423: 名無し 2019/02/05(火) 12:42:09.84
まぁプラチナ、自前のライン回したいわな

424: 名無し 2019/02/05(火) 12:42:14.31
まぁプラチナが撤退してもここまでで基本システムは出来てるだろうから
最低限の出来は確保されてるだろう

427: 名無し 2019/02/05(火) 12:42:44.56
まあプラチナは前科あるからなぁ

429: 名無し 2019/02/05(火) 12:42:54.39
プラチナゲームスあかんかったか
上手く行かんかったんかなぁ残念

433: 名無し 2019/02/05(火) 12:43:13.04
発注側がクソなパターンと受注側がクソなパターン
どっちもあり得るからなあこの手の話って
木村とか福原がちゃんと説明せなあかんと思うわ

436: 名無し 2019/02/05(火) 12:44:11.37
断ったのは十中八九プラチナの方だよ
自分ちのゲーム開発したいって散々いってるし

438: 名無し 2019/02/05(火) 12:44:21.68
あからさまに開発遅れてたしなぁ
初報から全然まともな続報なくて、一時期は頓挫したんだろうと思ってた

結局頓挫しそう

445: 名無し 2019/02/05(火) 12:46:10.00
言うてプラチナ開発だから注目されてたのかなりあるし
サイゲ主体のリリンクとか正直ちょっと

452: 名無し 2019/02/05(火) 12:47:52.87
間違いないのはこれでクオリティが無茶苦茶下がるという事だな
アンリアルエンジン使ってったけ?
だとしても自社開発ノウハウ無いでしょ
ただでさえアクションゲームは糞になりやすいのに

一番ムカつくのは、こんな約束された糞ゲーでもヒヒ付けられたら買っちゃうという所だな

460: 名無し 2019/02/05(火) 12:49:24.47
>>452
自社エンジンなんてほとんどのとこ使ってないでしょ
サイゲがなんかやるにしてもunrealかユニティじゃね

456: 名無し 2019/02/05(火) 12:48:43.79
まあPS4持ってないからどうでもいいや…

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1549323516/

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