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ガチャ 雑談

【グラブル】今さらソシャゲの課金問題を語る騎空士たち…他人のお金の使い方にケチを付けるのも野暮でしょ

 

投稿日:

515: 名無し 2020/09/20(日) 11:46:33.02
ソシャゲってあらゆる意味で恐ろしいよな ゲームとしてはグラも内容も買い切りとは比べものにチープで ユーザーも面白さに信頼を置いている訳じゃないのに ガチャシステムがあるだけで買い切りとは比べものにならない金を出すユーザーが続出する
516: 名無し 2020/09/20(日) 11:47:51.48
イキれるからだぞ
517: 名無し 2020/09/20(日) 11:48:32.69
なんで何の関係性もないゲームと比較してんの? ちゃんと麻薬とかパチとかと比較しなよ
518: 名無し 2020/09/20(日) 11:49:06.18
ソシャゲユーザーにはナチュラルにパチンカスいるから禁句だぞ
519: 名無し 2020/09/20(日) 11:50:28.78
パチンコしながらソシャゲのレア自慢してるの多いよな 多分ユーザー層が被ってる
521: 名無し 2020/09/20(日) 11:52:55.67
ギャンブルは一応勝てば金が増えるっていう目的があるじゃん ゲームデータが貰えるだけでハズレだらけのくじを消費者が300円で引く って最初に確信して商売始めた奴は悪魔的天才だよな
522: 名無し 2020/09/20(日) 11:52:57.36
現実に比べればはるかに少額でイキれる世界だから 他に自慢できることが無い奴ほどハマりやすいのは当然っちゃ当然 実際に統計取った結果として派遣社員や日雇い労働者ほど ソシャゲに課金しやすいみたいなのもあったし 層を考えたらパチンカスやヤニカス多そうなのも納得でしょ
523: 名無し 2020/09/20(日) 11:54:23.68
依存しやすい作りになってるし、プレイに縛りつけることによって価値観もいじれる おまけのためにいらないものを買うという図式にさえもってく手腕は凄いよ
524: 名無し 2020/09/20(日) 11:56:16.72
ソシャゲも当たり引いたら売れるじゃん
525: 名無し 2020/09/20(日) 11:57:15.39
売れてるのは大体古いタイトルだからもうソシャゲバブルは下火だよ
527: 名無し 2020/09/20(日) 11:58:20.87
スマホって媒体がユーザーを増やす一番の理由かなと思う 手軽さによって慣習化させやすいもの(金出すかは別として)
528: 名無し 2020/09/20(日) 12:01:08.60
えーとなに自分がソシャゲやっていて他人がどうとか語るとか鏡みよ?
530: 名無し 2020/09/20(日) 12:02:28.77
アカウントが売れるってのがまさに悪魔的であることの証明だよな ゲームをいちから楽しんだりガチャを引く緊張や射幸心すら不要で ゲーム内の作業をした結果とガチャを引いた結果に金を出す奴すらいる
565: 名無し 2020/09/20(日) 12:46:56.60
スタレごとにチケットもらえて4枚集まったら1回確定で金剛 とかすれば12000円のBD特典よりもボロい収入得られるのにね
588: 名無し 2020/09/20(日) 13:20:19.12
最近ガチャを引きたくなったらゲームウイズのガチャシュミレーター回して満足してる 課金額めっちゃ減ったわ!
590: 名無し 2020/09/20(日) 13:21:06.76
ぶっちゃけ楽しいのは当たるまでだよな 戦力無い時は当たった嬉しさよりそれで増える日課の量に嫌気がさすし 戦力整ったら嬉しさ自体が少ないし育てるのが億劫になる
592: 名無し 2020/09/20(日) 13:23:36.58
ある程度石チケを貯め始めるとそれ自体が楽しくなってくるのも 大量にガチャを回せる安心感とまだ見ぬ当たりの快感を先取りしてるからなのかな
594: 名無し 2020/09/20(日) 13:23:58.36
スタレは10連チケにしてくれたら間違いなく売上変わるのにな
600: 名無し 2020/09/20(日) 13:25:50.34
>>594 もうガチャ引くこと前提の思考になってるぞ 危険な兆候
602: 名無し 2020/09/20(日) 13:27:40.49
>>600 自称健常者の居場所はソシャゲのスレじゃねえぞ
599: 名無し 2020/09/20(日) 13:25:38.66
10連チケ+確定1つなら神石持ってない属性の石ピックとか4凸スタレは引くかもしれん
610: 名無し 2020/09/20(日) 13:33:35.22
現物凸で完凸作れたらいいなくらいの枠を引っくるめて勝率半分あれば石スタレは買ってる 課金しまくってる層はフェスで全部揃ってるし、多少戦力強化してもって層と二極化してるからあんまり売れなそうだけどね
612: 名無し 2020/09/20(日) 13:36:49.72
薄々感じてたけどソシャゲはゲームっていうよりガチャなんだよな 麻薬とかもこんな気持ちになるのかな虚しいな
613: 名無し 2020/09/20(日) 13:38:36.15
そんな楽なもんじゃないだろ麻薬は
614: 名無し 2020/09/20(日) 13:39:07.33
タバコ吸う人は感覚的に近い感じなんかなガチャ
631: 名無し 2020/09/20(日) 13:57:53.99
ゆーて毎日働いてんだから月2,3回趣味に3000円使うのくらいで課金問題語るのもなんかな
638: 名無し 2020/09/20(日) 14:08:23.51
>>631 そこらへんは個人で考え持ってればいいだろ 俺は3000円ってのは少し前の中古の名作買える額だと認識してるので いつ消えるかもわからないデータを引ける確率がほとんどないのに運試しで使うってことに凄い抵抗がある
633: 名無し 2020/09/20(日) 13:59:36.53
他人の金の使い道なんて家族や周りの人間に迷惑を掛けなきゃどうでも良いのは確かだけどね 3000円なんて一家五人の一日分の食費にしかならんし(学生の胃袋3つ入り)
635: 名無し 2020/09/20(日) 14:02:38.84
ソシャゲそこそこやりこんだ上でガチャは金額に見合う価値無いと判断してるけど ガチャだけが人生の楽しみって人もいるだろうしな
641: 名無し 2020/09/20(日) 14:10:39.98
ソシャゲに分不相応の金突っ込む奴なんてもともと何かあれば金ジャブなんだから対象の違いでしかないだろうな リアルの生活でパパ活女子に貢ぐくらいならデータ上のアイテムやキャラ買ってドヤドヤしてくれた方が巡り巡って多くの他のプレイヤーの役に立つわけで
650: 名無し 2020/09/20(日) 14:39:13.75
課金問題言うても昔だって他の娯楽に落とす金額はさほど変わらなかっただろうしただ単に落とす先が変わっただけじゃね 会社員とかだと飲み会みたいな苦痛に金払わされてた分が娯楽に使えるようになってむしろ良くなってるのでは
656: 名無し 2020/09/20(日) 14:49:20.81
>>650 言いたいことはわかるけどハマる先が変わったところで会社行事に付き合わなくていいとはまた別の問題じゃないかな
652: 名無し 2020/09/20(日) 14:42:19.04
ガチャまわせば飲み会参加しなくてよくなるわけじゃないし ギャンブルにハマるのが良いかといわれると
653: 名無し 2020/09/20(日) 14:44:18.21
オタクって色々な欲のためなら我慢できない層と 直ぐに金をつぎ込めるデジタルコンテンツの相性が糞悪かっただけとも言える
655: 名無し 2020/09/20(日) 14:48:16.96
人の金の使い方をあれやそれや言うなんて野暮ってもんだ
657: 名無し 2020/09/20(日) 14:50:39.12
そうそう、以前の風俗代やキャバクラ代がVチューバーに落ちるようになっただけだと思う まぁ結局>>655なんだけど グラブルで遊んでるのにこのスレで課金者を否定してる奴が一番歪んだ存在だと思うわ 純粋に歪んでるのか、他の課金者を減らして自分が優位に立ち回りたい意識があるからなのかは謎だけど
659: 名無し 2020/09/20(日) 14:52:55.91
会社員~のくだりはこれまで飲み会で強制されてた出費が減ったからこそゲームに課金できる余裕ができたって意味やで 現状社会人のゲーム課金者が多い背景にはそういう不本意な出費が減ってることがあるからそれはそれでいいんじゃないってこと

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1600491561/

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