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雑談

【グラブル】ルシと終末武器ってグラブルにとって成功?失敗?終末武器はエンドコンテンツ報酬にしては強すぎた…

 

投稿日:

186: 名無し 2020/10/25(日) 14:46:19.67
いやルシHLは実際良く出来てるやん 一生ルシの話題やってる個人ブログあったり どんぐり溜まってもルシ戦楽しくて延々やってる人とか大勢いるんだぞ 自分が苦手だからって出来が悪いみたいな言い方するのはどうかと思うぞ 「出来がいいのはわかるけどそういうしんどいのは自分は求めてないんだ」 とかだったらいいんだけどさ
189: 名無し 2020/10/25(日) 14:49:14.66
>>186 これみるとバブこそが失敗だよね
190: 名無し 2020/10/25(日) 14:49:45.56
ルシがよく出来てるかは知らんが やってる奴は少ないんじゃね
191: 名無し 2020/10/25(日) 14:50:39.01
ルシはしんどいけど達成感はあった
193: 名無し 2020/10/25(日) 14:52:28.71
個人ブログは終末5凸がのおかげだろう 天井でもバブでも終末5凸の入手手段にしとけば個人ブログもふえる ずっとルシやってるやつはその時点の最高難度を回すだけだから出来なんて関係ない
195: 名無し 2020/10/25(日) 14:54:28.76
よくできてる物をあんな形で緩和するわけないだろ ユーザーがどう思うが運営が勲章交換という強引な緩和した時点で失敗だと把握してるよ そもそもよくできてて導線もしっかりしてたらみんなやってるわ
197: 名無し 2020/10/25(日) 14:55:54.73
>>195 何言ってんの、一番上の難易度のマルチをみんなやっててみんな成功させてたら失敗じゃん
210: 名無し 2020/10/25(日) 15:02:23.95
>>197 んでみんな成功できなかったから過疎ったね(´・ω・`) だからよく出来てるボスだとしても、コンテンツとしては失敗ってだけだよ(´・ω・`)
213: 名無し 2020/10/25(日) 15:04:19.98
>>210 いや終末5凸取ってる人って別にそこまで少数じゃないでしょ? ランク200以上なら半分以上は持ってるんじゃないの知らんけど
215: 名無し 2020/10/25(日) 15:07:01.87
>>213 それなら終末緩和しないだろう(´・ω・`) 天上、栄誉、ドレバラでの終末緩和は 終末5凸あげるからゲーム辞めないでくださいって言ってるようなものだ(´・ω・`)
302: 名無し 2020/10/25(日) 15:58:29.30
>>213 一本でも持ってる人Aクラス団でも5~6人に一人ぐらい
196: 名無し 2020/10/25(日) 14:55:28.80
ルシはやるまでが一番ハードね メンバー集めるのがハードだったり 日本人は失敗をして他人に迷惑をかけることをおそれすぎてる
199: 名無し 2020/10/25(日) 14:57:41.90
終末終わってやってる奴が少ないって意味だぞ そもそも1回もやってない奴は知らん
201: 名無し 2020/10/25(日) 14:59:14.46
ファーの別手段追加は順当だと思うけどバブは早い 行かなくて済むという意味では緩和だが勲章使う辺り言われてるほど緩和でもないと思ってる
202: 名無し 2020/10/25(日) 14:59:20.30
ルシ実装から1年6ヶ月で本格的な緩和だから遅いくらいでは?
205: 名無し 2020/10/25(日) 15:00:44.15
ルシがって言うより俺は終末素材の方に文句あるけどな プレイ時間が長ければいいゲームだって感覚でグラブル作らないでほしい
207: 名無し 2020/10/25(日) 15:01:21.66
Q なんで話題になるの A 終末の有無で強さが変わるから Q なんで不満が多いの A 終末の有無で強さが変わるから
216: 名無し 2020/10/25(日) 15:07:23.86
武器で人権って終末5凸くらいなんだよな
217: 名無し 2020/10/25(日) 15:07:28.81
六竜やバブ、アルバハ部屋は埋まらないのにルシは即埋まる そういうことだな
218: 名無し 2020/10/25(日) 15:07:37.57
ルシは累計でどんぐり500個以上は掘ったから相当やった実感ある バブは5凸終わった時点で行かなくなったから21回クリアで止まってる
219: 名無し 2020/10/25(日) 15:08:49.31
ルシhlは高難易度なのに楽しめるから凄いと思うよ 確実に失敗といえるのはバブの方だね 実装時はまだ悪くなかったけどv2仕様変更されてからは確実にクソ
220: 名無し 2020/10/25(日) 15:09:30.51
バブの上限が付け替え可能ならもっと回ってただろうけどファーと合わせて非難がすごかっただろうな
225: 名無し 2020/10/25(日) 15:13:29.72
ルシは団で行ければ楽だが積極団じゃなきゃ声上げても協力してくれないからね だからと言って野良は9割は失敗してるから詰んでるんだ、そりゃ行く人もいなくなりますわ
228: 名無し 2020/10/25(日) 15:15:28.88
>>225 9割失敗してるのお前が居るからじゃないの?
227: 名無し 2020/10/25(日) 15:14:18.84
ルシが成功してるなら こんなにクリアしてる人が増えましたバーン 終末所持者がこんなにいますバーン 12本所持者が1年以上経過してこんなにいますバーンって出すだろう
230: 名無し 2020/10/25(日) 15:17:10.75
>>227 だから最高難易度なんだからそんな事になったらそのほうが失敗だろ
237: 名無し 2020/10/25(日) 15:22:05.00
>>230 お前はわかっていないな(´・ω・`) 最高難易度だから取得出来てない人が多くても仕方ないというのはその通り(´・ω・`) では取得出来ない人のモチベはどうなるのか(´・ω・`) それが過疎に繋がっているなら、高難易度としては面白くても失敗コンテンツなんだよ(´・ω・`)
247: 名無し 2020/10/25(日) 15:28:06.23
>>237 ルシに行けない人はドラコ武器取ってねが完全に裏目に出てるんだよな ルシさえ行けたらとらなくていいって言ってるようなものだからな 実装順が逆なら良かったんだが
252: 名無し 2020/10/25(日) 15:31:35.68
>>237 いやーそれもね、終末5凸がないと出来ない事なんてほぼないんだからちょっと違うと思うわ
264: 名無し 2020/10/25(日) 15:37:05.33
>>252 じゃあどうしてみんな神石に移行したがるんだ?(´・ω・`) マグナでも全コンテンツできるぞ(´・ω・`) つまりはできるできないに関係なく、武器やキャラを強くすることに楽しみがあるんだから その意見は苦しいのである(´・ω・`)
280: 名無し 2020/10/25(日) 15:42:28.28
>>264 実際明確な目的無しに神石に移行する人って何考えてんのって思う 今マグナで困っていないのに何で金剛ダマ大量に使うんだよバカじゃんて
294: 名無し 2020/10/25(日) 15:51:40.60
>>280 共通してそうなのはマグナより強くなりたい、ということだろう(´・ω・`) マグナでもクリアできるけど、ただ強くなりたいんだ(´・ω・`) だから強キャラガチャは回る(´・ω・`) そこに、〇〇を倒したいから!という明確な目的はない(´・ω・`) 武器キャラをちまちま強くしていくというのがグラブルの根本である(´・ω・`)
231: 名無し 2020/10/25(日) 15:19:05.42
失敗9割はかなり初期の話じゃないのかな
239: 名無し 2020/10/25(日) 15:23:36.89
クリアしてる人が増えないコンテンツはあってもいいけど ルシバブが失敗してるのはそこに強い武器を報酬にしたところだから 特定の層が何周回そうが不満は減らないし成功してるとは言えないだろ
240: 名無し 2020/10/25(日) 15:24:08.91
ルシHLは高難易度コンテンツとしては上級者が楽しんでるんだから成功だよ そこに終末武器とかいうぶっ壊れ報酬置いた奴が悪い
242: 名無し 2020/10/25(日) 15:26:23.52
年末には火マリスとアカシャグランデ相当のヒヒコンテンツでも増やすんかね 炭坑夫マルチ増やしてもまた闇レスラーが喜ぶだけになりそう
243: 名無し 2020/10/25(日) 15:26:28.20
グラブル上級者は何が来ても楽しんでそうw
244: 名無し 2020/10/25(日) 15:26:32.60
運営叩きたい奴と高難度叩きたい奴と終末5凸出来ない奴が入り交ざって話噛み合ってないなw
248: 名無し 2020/10/25(日) 15:29:12.47
最強武器を高難易度の報酬に置いたのが失敗 高難易度としてルシhlの調整は成功でfa?
255: 名無し 2020/10/25(日) 15:31:53.65
>>248 ルシので速度出すためにダマヒヒリソース突っ込んでる人もいるし高難易度としては間違いなく成功してる
250: 名無し 2020/10/25(日) 15:30:06.79
けどルシクリアしてもらえるのが終末5凸クラスじゃなかったらやらなかったと思うわ
254: 名無し 2020/10/25(日) 15:31:45.75
周回で強くなって強い敵に挑むってのが本来の設計だろうけど 周回はしたいけど考えて戦うのは面倒な層とか その逆の層、更にはキャラゲーとしての面も持ってるから周回も強敵も嫌な層とか色々居るわけで 根底にあるゲームデザインからして何しても誰かからは文句出るんだからどうにもならんよ
257: 名無し 2020/10/25(日) 15:33:57.61
最大限譲歩して失敗してないとしてもためしに終末武器緩和して誰でもとれるようにしてそれでもルシに行く人が多いなら成功してるって言えると思うわ
259: 名無し 2020/10/25(日) 15:34:46.60
そもそもなんで終末武器から実装したのかっていう 六竜→バブ→ルシ みたいな感じが正しい導線なのでは?武器的に
261: 名無し 2020/10/25(日) 15:35:44.31
終末5凸の上位互換来たら終わりかな 個人的に
262: 名無し 2020/10/25(日) 15:36:26.37
脳死周回で複数本の武器集めて、高難易度で1,2本の強武器つくるってゲームデザイン自体は昔っから変わってないからな なんなら昔のシートに記入してつよばは連戦してた時のが今の共闘部屋入って簡単な定型分だけ交わして戦闘中に何回かファラくれクリアくれってやったら終わるルシよりずっとめんどくさかった
265: 名無し 2020/10/25(日) 15:37:18.11
課金武器含めて終末5凸を超えるもんが未だに無いって事はそういう事だろ サンドボックス武器はどうなるかな
266: 名無し 2020/10/25(日) 15:37:24.67
ルシ実装した時強くなるための導線ないから中間層キツくなると指摘してた人いたよね 今でもルシは簡単ではないけどドラポンやらアスポンで楽にはなった
269: 名無し 2020/10/25(日) 15:37:57.36
グラブルにおけるコンテンツの成功失敗の判定は 課金意欲につながり実際に課金が増えるかという一点に尽きるから 残念ながら高難度路線自体が失敗な気が
275: 名無し 2020/10/25(日) 15:40:15.22
俺が野良ルシやってた頃は成功率8割くらいだったかな 自分がオバチェ担当してることが多くてありがちなオバチェ失敗乙が無かった分平均より高めだったかも
277: 名無し 2020/10/25(日) 15:41:23.01
ルシ自体が失敗かはともかくグラブルの仕様上リトライしにくいのが問題 1日1回までじゃなくトリガーで開放したらクリアするまで1日中リトライし放題にしてほしい
279: 名無し 2020/10/25(日) 15:42:25.92
ルシは楽しいは楽しいけど やりたくないって人の気持ちもまあわかるしな

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1603544364/

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