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システム 雑談

【グラブル】バフやデバフの数値をゲーム内で表記しないのには理由があった!?せめて重複はわかりやすくして!

 

投稿日:

235: 名無し 2021/05/08(土) 20:21:37.32
バフとデバフを一緒に蓮コラのように並べるんじゃねえよとはずっと思ってる
238: 名無し 2021/05/08(土) 20:25:16.92
そもそも片面両面デバフもデバフの総量も見てわからないような状態なんです…
241: 名無し 2021/05/08(土) 20:28:53.00
効果量表記しないのはわざとだよ
243: 名無し 2021/05/08(土) 20:32:26.03
干支バフがMAXになった時のわかりにくさも本当にどうにかして欲しい 特にマキラは干支バフが消耗品なんだから困る これはアイコンを差し替えるだけだから技術的なことは何も求めていない
245: 名無し 2021/05/08(土) 20:34:30.92
効果とか最近ごちゃごちゃしすぎで何が何だか分からん(´・ω・`) そう。ワイは雰囲気でグラブルをやっている
246: 名無し 2021/05/08(土) 20:38:42.64
効果量表記するとしたら全キャラ、ジョブ、石、武器に記載することになるし、無駄でしかないからやらないだけじゃね
268: 名無し 2021/05/08(土) 21:39:08.82
>>246 手間かもしれんが無駄ではないだろ頭騎空士過ぎるわ
247: 名無し 2021/05/08(土) 20:39:45.63
まあ他のソシャゲでも効果量表に出してないもの結構多いからな きっちり書いてるほうが少ないんじゃね
250: 名無し 2021/05/08(土) 20:46:07.85
>>247 せめて片面両面をユーザー側の通称じゃない正式仕様の解説してくんないかなって 最近は累積バフや属性デバフ入れるから前ほど必須知識な感じじゃないけどさ
249: 名無し 2021/05/08(土) 20:44:33.12
効果量を書かないのはソシャゲというよりドラクエ時代の名残って気がする 更にその前身TRPGは当然効果量全部載ってるわけだし
252: 名無し 2021/05/08(土) 20:47:32.70
武器スキルの効果量は可視化する予定あるぞ 実装まで時間かかるそうだけど
253: 名無し 2021/05/08(土) 20:49:12.30
効果量可視化は予定にあるし編成画面での攻撃力もまぁまぁ信頼出来るようにはなったからマシにはなるだろうな
254: 名無し 2021/05/08(土) 20:49:30.72
プレボやルリアノートとかもスキル効果みにくいんだよなあ
269: 名無し 2021/05/08(土) 21:41:30.20
不具合あった時の運営の想定外の逃げが出来るからでしょ
274: 名無し 2021/05/08(土) 21:57:04.93
ソシャゲの効果量はマスクデータが当たり前って風潮嫌い
275: 名無し 2021/05/08(土) 21:59:02.06
別にソシャゲに限らんよ。ネットゲーは普通マスクデータ
276: 名無し 2021/05/08(土) 22:03:30.72
見えるところに色んな細かい数字ズラズラ書くとそれだけで敬遠しちゃう人も居るからその辺は難しいのよ 知りたい人だけが知れる状態にあれば十分だと思う 外部サイトに頼ってたり一部の有志が検証やめたら誰も知れなくなる状況は良くないけどね
277: 名無し 2021/05/08(土) 22:05:35.85
きくうしは字読めないしな
278: 名無し 2021/05/08(土) 22:07:14.38
主人公のマスタリボーナス一覧みたいなの武器編成ページに付けてポチったらズラッと表示してくれりゃいいんでね
279: 名無し 2021/05/08(土) 22:08:30.98
デバフの両面片面すらわからんのは流石に……それ以前に両面と片面があるって所もだけど
280: 名無し 2021/05/08(土) 22:09:45.75
>>279 同じアイコンで内部的には違うけど下限値は共有してるってそもそも何でこんな仕様にしたんだろ
283: 名無し 2021/05/08(土) 22:13:28.08
数字はさておき最低限どっちが上なのかは分かるようにしておけと 大と大で効果が違うとかアホも極まりすぎだわ
284: 名無し 2021/05/08(土) 22:13:58.68
画面左上に 敵防御:-50 敵攻撃:-60 だけ表示でもいいのよ? 初期の頃の古戦場では全員がミゼだけかけ続けるとかB/C団ではざらだったし
285: 名無し 2021/05/08(土) 22:19:16.09
与ダメの共存可否ぐらいはどうにかしてくれんか
287: 名無し 2021/05/08(土) 22:24:26.53
使う事少なくなったけどフレイはマークでええじゃろあれは…(´・ω・`)
288: 名無し 2021/05/08(土) 22:25:02.68
RPGのバフデバフって、そもそも効果量ハッキリしてるゲームの方が珍しいやろ 重ね掛けが可能か、とかも使ってみないと大抵わからん 挙句の果てに、デバフなのに敵が強くなってたり、実際は効果が無い事すらある
290: 名無し 2021/05/08(土) 22:28:29.94
珍しいかどうかと実装して欲しいかどうかはまた別の話なのだ
291: 名無し 2021/05/08(土) 22:35:08.22
追撃はアビ枠など同じ枠同士は共存できない←分かる でも同じ枠でもアビ枠(通常)以外にアビ枠(自属性がある) あとアビ枠(弱点属性)アビ枠(特殊A)アビ枠(十天)アビ枠(特殊)アビ枠(独自) ・・・俺は考えるのをやめた
293: 名無し 2021/05/08(土) 22:36:42.97
枠関係はWithでめっちゃ見やすく纏められてるからやっぱWithが正義だな!
296: 名無し 2021/05/08(土) 22:40:47.43
>>293 正直ああいうリストは普通に助かる キャラランクとかでいちいち突っ込むより数値とかトリガー一覧まとめてるのを褒めよう
294: 名無し 2021/05/08(土) 22:39:05.33
多分もういじろうにもいじれない所まで来てるからバフデバフ表記はずっとこのままだ
295: 名無し 2021/05/08(土) 22:39:49.03
豚丼はそのへん改善してると思ったんだがなぁ
299: 名無し 2021/05/08(土) 22:46:56.69
他のゲームのほうが枠の計算が杜撰な人が多い気がする スパロボのスレで「防御400は防御100に比べてダメージが4分の1になる」とか ファイアーエムブレムのスレで「このゲームは50%以上の計算は実際の数値より100%に近づけて計算されるから成長率を50%以上になるクラスにするといい」とか書いてる奴いて それに誰もツッコミ入れないのな 複雑な乗算をちゃんと把握してるきくうしはえらい
309: 名無し 2021/05/08(土) 23:00:42.16
>>299 成長率は知らんけど命中率は乱数で補正されて 表示通りの判定が行われないって言うのはGBA封印からある仕様やな
304: 名無し 2021/05/08(土) 22:53:53.67
ダメージ量やバフデバフ加算減算量くらい公式で出せって話だわな
308: 名無し 2021/05/08(土) 22:57:28.93
バブデバフの効果はアビに記載すべきだしゲーム中も視認できて本来は当たり前 それをマスクデータと言い切るのは無理がある
310: 名無し 2021/05/08(土) 23:01:40.97
ゲーム作りの鉄板に詳細な数字はださないってのがあったみたいだしそれに沿ってるんやろ
313: 名無し 2021/05/08(土) 23:05:00.96
前線にいるやつは詳しい数字知りたくなるけど、数字並べられて計算してねっていわれて萎えるやつのほうが多そう どうせ有志で解析するからええやろ
314: 名無し 2021/05/08(土) 23:08:24.02
どうせ数値化したって殆どの人はそこまで意識して見ないで外部サイトのwikiやTwitterの編成を少しイジるだけだろうしな
315: 名無し 2021/05/08(土) 23:21:25.65
わざわざ効果量調べる一手間無駄じゃね グラブルで効果量調べない奴なんて碌にゲームやってないでしょ
320: 名無し 2021/05/08(土) 23:33:20.12
新キャラでた!バフ効果量いくつ?って調べに行くだろ それが嫌でやめる奴はあまりいない 〇〇の効果量なんぼでした!ってツイやらまとめで話題になるのも狙いのうちなんじゃね まあアイコンとか分かりやすくしてよとは思うけどな

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1620459405/

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