ニオたそとリリィ大好きグラブルまとめRの管理人です、是非フォローお願いします。

 

システム 攻略法 雑談

【グラブル】ルシのどこがダメだったかを語り続ける騎空士たち…もう天破もデスラーもあるのに何が不満なの?

 

投稿日:

86: 名無し 2021/05/19(水) 20:42:50.12
熱中してるならいいんだけどダラダラ惰性でやってる雰囲気のやつって一番ダメだよね ルシが失敗マルチとか大縄跳びとか言い訳していつまでも挑戦しない奴とか
95: 名無し 2021/05/19(水) 20:55:04.91
ルシは天パやデスラーだ消化できるようにはなってるからやるやつ多少は増えてるんじゃないかね 連帯責任強いからソロやるわみたいなやつらにソロさせにくくするために制限時間短くしたようなのがいらなかったとは思うわ 早く倒すと称号なり段階的に強化の目標とか作りやすくくらいでやった方が初期にびびってやらないやつここまで大量に出さなかった気はする
97: 名無し 2021/05/19(水) 21:01:56.88
>>95 時間制限あると耐久重視の編成にしてチビチビ殴って倒すってのが出来ただろうからそこは30分で正解だったと思うわ
102: 名無し 2021/05/19(水) 21:13:26.08
>>97 あまりに耐久よりも即死復活不可や強制敗北みたいなあしきり要素はあるからなバブでターン制限つけたりできるんだから制限時間で縛る必要がなかった 低レベルクリアや自発的に縛りプレイでのクリアとかはRPGでの一番のやりこみ要素だろうに制限時間極端に短くしたせいでプレイの幅が激減してしまった
98: 名無し 2021/05/19(水) 21:04:33.31
耐久重視の編成にしてチビチビ殴って倒せるのがダメな理由なんてないと思うけどな 編成の多様性も面白さの一つだろうし30分で正解とは思えない
100: 名無し 2021/05/19(水) 21:08:15.99
>>98 やったらわかるけどあの時間制限のおかげで凄く楽しくなってるんだよ ラスト00:00になって必死で間に合うかどうかアビポチしてる時間とか心臓がめっちゃバクバク言うよ ていうか時間制限ゆるかったら特定の属性では超ヌルゲーになっちゃうから普通にバランス的にダメだよ
104: 名無し 2021/05/19(水) 21:14:27.40
>>100 別にその面白さ自体を否定するつもりは全くないけど そんな上っ面な理由だけじゃなく ネトゲの疑似大縄跳び意識して課金含めて 「皆とやるなら○○を揃えなきゃ」に自然と誘導してるだけに見えたけどな それを楽しいと取らないユーザーが大勢居たせいで緩和だの来たわけだろう? フェディエルにアナサンは個人的に面白いことやってんなと思ったけどな
110: 名無し 2021/05/19(水) 21:25:24.98
演出見ながらゆっくりできるようになっただの天パで言うようなのもでるし制限時間で難易度あげるみたいなのはやっぱ個人的にはいらんわ 早く倒してTwitterやつべにあげたりするのならわかるが
111: 名無し 2021/05/19(水) 21:27:12.91
楽しいって言うと信者にされるのか… まあ俺はそれなりの団にいて一緒にやってくれる仲間に事欠かなかったからなあ
112: 名無し 2021/05/19(水) 21:29:00.88
神石5凸未実装どころか4凸ですらない時にルシソロやってた連中はマジですごいと思う
113: 名無し 2021/05/19(水) 21:29:00.90
煽りカスのせいで難しいってイメージが先行し過ぎたからなぁ 真に受けてボイチャ必須とか本気で思ってる奴相当数居たしな
115: 名無し 2021/05/19(水) 21:34:14.20
ルシ実装初期のバレクラ煽りとかも酷かったしな
116: 名無し 2021/05/19(水) 21:35:44.79
当時よりは確実に楽になってるけど 出来がいいとか楽しいとか言われたら…
117: 名無し 2021/05/19(水) 21:37:07.58
一つの高難易度の敵にプレイの幅を複数もたせるのは厳しいだろ そんな難しいことするなら高難易度を複数用意する方が現実的
119: 名無し 2021/05/19(水) 21:39:00.29
高難易度好きなら天上やれ
120: 名無し 2021/05/19(水) 21:40:13.15
信者とか社員と言われようが グラブルで一番嬉しかったのは初めてルシ討伐した時だな ヒヒ掘ってニヤニヤしてるのも好きよ
149: 名無し 2021/05/19(水) 21:56:10.83
>>120 俺もだ しかし初成功の時俺は終盤で壊滅してて仲間におんぶにだっこだったんだよな… それが悔しくてその後めっちゃのめり込んだわ
122: 名無し 2021/05/19(水) 21:40:45.02
ルシが楽しいと思う奴もいればつまらんと思う奴もいる ってだけの話をお互いにどうして認められないのかきくうしは不思議だね
124: 名無し 2021/05/19(水) 21:42:01.61
ルシで貢献度レースはじめて自他共に事故らせるムーブはアホ
125: 名無し 2021/05/19(水) 21:42:06.42
自分の反対意見は全部信者!っていうの楽よね
127: 名無し 2021/05/19(水) 21:43:22.83
30分はやり過ぎな気がするけどね リロ前提だったし 演出見せたいくせにリロ前提にするとか正直どうなの 時間デバフなんかもそうだけどさー
128: 名無し 2021/05/19(水) 21:44:25.57
ルシ実装3ヶ月目でようやく団で挑み初めて週一で集まって2ヶ月後に初めてクリア出来た時はマジで嬉しかったし楽しかったぞ
129: 名無し 2021/05/19(水) 21:44:48.11
ルシはプレイに幅がありすぎて逆に解を統一しないといけなくなっちゃったパターンだな 誰が何担当しても良いから事前の打ち合わせが必要になっちゃって結局どこかのサイトが公開してる解を普及させて認識を合わせざるを得なくなってた 以前の6人HLはジョブ割り振ったりトール担当決めるだけだったもん
130: 名無し 2021/05/19(水) 21:45:33.81
まぁそれはルシ嫌いにクリア出来ない雑魚だからみたいに言うやつも多いから結局罵り合いにしかなってないのよね もう良いじゃん嫌いな奴はデスラーか天破でやるだけなんだし
131: 名無し 2021/05/19(水) 21:45:39.91
そもそも30分制限はソロ想定してないんだろ インフレでソロでもクリアできるようになっただけで
132: 名無し 2021/05/19(水) 21:46:59.44
でも確かソロ報告出たの結構早かったような気がするよルシ
135: 名無し 2021/05/19(水) 21:47:57.17
まーーた高難度おしつけおじ湧いてるのか その話はもう落ち着いたでしょ
137: 名無し 2021/05/19(水) 21:48:16.41
こんな風に失敗かどうかって話になると何故かいつの間にか好きか嫌いかの話になるんすわ
139: 名無し 2021/05/19(水) 21:50:37.18
この流れ何年やるねん
141: 名無し 2021/05/19(水) 21:51:44.26
>>139 ベリアル来てそっちに話題…移るかなぁ…
140: 名無し 2021/05/19(水) 21:51:13.30
1時間制限で30分きったら別称号だの多少の+αとかやりこみ要素的なもんでも置いといて入り口はもっと広くしとくべきだったろうな
145: 名無し 2021/05/19(水) 21:53:25.33
経営者でもないのに好き嫌い以外で失敗かどうか語ってたら頭おかしい人でしょ
146: 名無し 2021/05/19(水) 21:54:11.71
>>145 好き嫌いは失敗かどうかとは関係ないので頭おかしくない人は分けて考えてどうぞ
148: 名無し 2021/05/19(水) 21:56:03.30
ルシに関する何のデータも持ってないのに感情論以外で成功失敗語れると思ってるなら十分頭おかしいよ
150: 名無し 2021/05/19(水) 21:57:09.31
>>148 感情論でも成功と失敗は語れないの気付いて
152: 名無し 2021/05/19(水) 21:59:41.78
FF14だって「簡単だったよ。と言われるぐらいが丁度良いんだという事がわかりました。」っつって完全に折れてヌルゲー化したからな
159: 名無し 2021/05/19(水) 22:09:55.78
>>152 結局エンタメだから客を楽しませてなんぼ 程々の難易度で満足感を味わわせればいいんだよね FFは月額あるから基本無料のグラブルとはまた違うけど
165: 名無し 2021/05/19(水) 22:17:02.63
>>152 折れたというか簡単だって鵜呑みにして難しくしたら、難しすぎてクリアできねーよって言われて結局間口は広い方が楽しんでもらえるという結論に達した感じだな ff14に限らずだけど報酬度外視で本当の高難易度なんて楽しんでるの極々僅か
153: 名無し 2021/05/19(水) 22:00:42.34
制限時間には余裕もって協力したいやつは協力するソロしたいやつはソロするの住み分けするだけで十分よかった気もする 天パなりきてクリアだけなら今は相当楽にはなってきてるしな
157: 名無し 2021/05/19(水) 22:03:34.67
簡単だったよなんて言われたら福原の性格上もっと難しくしようとするだろ あいつ上しか見てないし
161: 名無し 2021/05/19(水) 22:11:20.27
上しか見てないならルシ以上の高難度コンテンツがもっと増えているはずでは 今後追加されていく予定の6属性マルチもフラムHLくらいの簡単な奴らしいが
163: 名無し 2021/05/19(水) 22:15:06.52
>>161 難易度上げて不満が出たから方向を変えて大量に素材要求するようになったんじゃん
166: 名無し 2021/05/19(水) 22:18:22.65
>>163 高難易度に不満を出す層を見て対応してくれるということは上しか見ていないというのは間違いってことだね
171: 名無し 2021/05/19(水) 22:23:27.65
>>166 いや大量素材を吐き出せるのは上の方の何%だけだから上しか見てコンテンツ作ってないよ
173: 名無し 2021/05/19(水) 22:28:01.49
制作者の考えた正解を探すのって普通のことじゃね? ってかナゾブルってぱっと見わけわからんかったのと直前にナゾブルイベあったから言われただけで 実際そんな謎ではないような >>171 上しか見てないなら不満に対応して別方向にすることもない 大量素材なら時間かければ大抵の人は出来る従来路線ですしおすし
169: 名無し 2021/05/19(水) 22:22:45.47
ルシは当時6属性募集しないといけないのが時間かけすぎて面倒だったのが糞でそれ以外は特に不満はないな UI関連なら連携させたいくせに召喚が拾えるのか投げられるのかわかりにくくてゴミだったくらいか
172: 名無し 2021/05/19(水) 22:24:55.18
サイゲやグラブルチームメンバーの考えとか運営状況を妄想するのは勝手だけどさ それを断定口調で語り始めちゃったらただのヤベーやつよ
176: 名無し 2021/05/19(水) 22:30:43.10
ルシの不満?事前情報全くなしな実装初日に開幕でHPを減らされたことかな
180: 名無し 2021/05/19(水) 22:35:35.93
最初から一番上にルシという超強いボスがいるって知ってたからやる気が出たんだよな 上に強敵がいるってのはそれだけで全てのバトルが楽しくなると思うんだよ だって何事にも「あいつを倒すため」って思うと全ての作業に意味がある感出るじゃん?
181: 名無し 2021/05/19(水) 22:35:47.89
FF14ですら高難度の在り方を改めたのに グラブルのルシは放置したままだからな…
182: 名無し 2021/05/19(水) 22:37:07.55
天パ適用したやん

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1621417121/

-システム, 攻略法, 雑談
-,

Copyright© グラブルまとめR , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.