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システム 雑談

【グラブル】各高難易度コンテンツを騎空士たちが改めて語る!時間制限と連帯責任が不評なのは変わらずか?

 

投稿日:

614: 名無し 2021/06/02(水) 12:35:40.12
最近よく書いてるけど強敵がいないのがあかんよ 強いボスがいないとゲーム全体が虚しくなる
617: 名無し 2021/06/02(水) 12:39:39.68
ベリアルが日和ってたらバブの時みたいに一切盛り上がらずに終わりそうだけどどうなるかな
618: 名無し 2021/06/02(水) 12:43:27.35
>>617 ベリアルも良くてルシ並だろ ルシ自体か2年前のマルチで既に弱い
619: 名無し 2021/06/02(水) 12:44:03.84
一番上の難易度なんてアホみたいに難しくていいのにな ルシが失敗とか言ってた奴のせいでグダってんじゃないのって気がする
620: 名無し 2021/06/02(水) 12:46:16.87
ベリアルは黒麒麟一枚でも編成に入ってると1ターン目で超越してくるよ 俺はグラブルに詳しいんだ
621: 名無し 2021/06/02(水) 12:46:18.03
天上征伐の空気をみれば強い敵と戦いたいなんて層は言うほどいないと思うけどね 装備が変わらないマンネリ感のが問題よ
625: 名無し 2021/06/02(水) 12:49:16.59
>>621 強敵と戦いたいんじゃなくて 強敵が存在する事で「強敵と戦うための準備をしている」という理由がゲーム内のありとあらゆる行動に生まれるので ゲーム全体が引き締まるって話 実際に戦うかどうかはあまり重要ではない
635: 名無し 2021/06/02(水) 12:55:51.31
>>625 装備とかキャラ更新は古戦場があるからなぁ そのために必要そうな報酬を全部古戦場に突っ込んでるんだけども ルシですらその通過点の人もいる 考え方は人それぞれだけどね
622: 名無し 2021/06/02(水) 12:46:26.50
実装順での強弱は仕方ないだろうけど バブのフリクエみたいにルシより強くなった理由付けは欲しい
623: 名無し 2021/06/02(水) 12:47:34.97
ペロッこれはルシ大好きおじさん 話題になることも多いし失敗とは言わんけど受け入れられない人も多かったというのは事実だぞ まあ高難易度という時点でそうなるのはわかってたことだけど
624: 名無し 2021/06/02(水) 12:49:01.79
強かったら強すぎクソゲー簡単にクリアされると悔しいとネガキャンするし 弱かったら弱すぎてつまらんとネガキャンするし 程良くてももっと強くしろつまらんとネガキャンする簡単なお仕事なんだ
626: 名無し 2021/06/02(水) 12:49:34.26
強く作って制限時間長くしたり天パとか難易度調整要素でもつけて 最高難易度はやく倒すと報酬がいいとかやりこみ要素的に段階強化でもしたくなる作りにでもすりゃいいんじゃね
627: 名無し 2021/06/02(水) 12:49:46.05
やらん奴はとことんやらんコンテンツになってたからな そうなるとクリアの為に課金してくれんからそういう意味で失敗は失敗だと思うぞ
628: 名無し 2021/06/02(水) 12:50:22.80
生放送でFKHRが言ってたように 終末がただのオマケ程度の武器だったらそんな荒れなかったんじゃない
629: 名無し 2021/06/02(水) 12:50:55.46
俺はその戦うための準備ってのは強敵より古戦場のほうだなあ
631: 名無し 2021/06/02(水) 12:53:22.63
称号は報酬だけの天上征伐戦++++とか作ればええんちゃう 装備が取れなくてネガる人も居ないし 強い敵くれくれおじさんには目標できるだろ
632: 名無し 2021/06/02(水) 12:53:45.77
>>631 マルチがいい
636: 名無し 2021/06/02(水) 12:56:27.07
>>632 結局 「オレが倒せる難易度で、倒せないやつをバカにできるマルチが欲しい」 ってことなんですね
633: 名無し 2021/06/02(水) 12:54:43.17
難しさとか後から解析や新キャラで幾らでも評価変わるから超ド級でも正直割とどうでも良い それよりもキャラ死亡で参戦者全体にペナルティを与えてくるとかの糞仕様を懲りずにやってくるのかの心配しかない もっと色んな人に遊んでして欲しいならもうそれを止めろ マジでやめろ マジで
634: 名無し 2021/06/02(水) 12:55:37.80
ルシ好きって言ってるのって外部ツールだとか団内だとかで人集めとコミュニケーションが円滑にできてる奴なんじゃね? ルシはグラブルのマルチのシステムがもっと便利に充実してたら大分印象変わりそう
637: 名無し 2021/06/02(水) 12:58:32.10
高難易度は完全自己責任のソロだけでいいわ 目隠し状態の大縄飛びは面倒
638: 名無し 2021/06/02(水) 12:59:08.22
ルシは強い弱いというか 試練とか種族とかぱっと見でやたら縛り多くて拒否感持たれて初動ずっこけたイメージ 実際は無視してもいい要素は結構あるんだけど初見の印象って重要やと思う
639: 名無し 2021/06/02(水) 12:59:45.69
ルシとかツイ救援ワンパンで誰でも完成してたから 必須素材青箱とかにしない限りはベリアルも大丈夫だぞ
640: 名無し 2021/06/02(水) 12:59:48.40
一応次で天上1周すんのか もっとむずいのきてくれんかな
641: 名無し 2021/06/02(水) 13:01:25.41
何年も古戦場の属性に合わせて目標立てて強化してるしグラブルはそういうゲームだと思ってるわ 色々やっても古戦場に変わるコンテンツは今後も作れないだろうし古戦場を消したらグラブルも終わるのだ
642: 名無し 2021/06/02(水) 13:02:10.05
試験的に取り入れたストイベプラウドすら何人クリアしてるかわからんし 六龍始め去年は高難度の年だったけど評判はいまいちな印象だな
673: 名無し 2021/06/02(水) 13:54:45.39
>>642 新コンテンツに不平が出ると必ず湧く 「自分がクリアできないからつまらないだけだろ」って煽るやつが 6竜にだけはマジでいなかったのがすげえよ
643: 名無し 2021/06/02(水) 13:02:48.56
フラムHLとかつよばはとかバイブとかアルバハが強敵だった時代も楽しかったけどな
645: 名無し 2021/06/02(水) 13:06:52.46
ルシもバブもソロで倒すのが一番安全
646: 名無し 2021/06/02(水) 13:08:39.05
強くていいから制限時間はたっぷりにして時間をタイムアタック要素とかにしつつ段階的な編成の強化目標とかにソロコンテンツもマルチもやっとけば今よりはさわってる人多かったんじゃね グラブルのUIで連携とれも苦しいもんがあるし連携とるやつは連携とる 時間たっぷりあるんで行動表見ながらでもゆっくりやれりゃソロでやる これやれるだけで初動の印象違ってたように思うわ 声優陣がルシやって壊滅するさまを生配信とかあれもやってないのからみたら震え上がるだろしあれみてやろうとはならんだろ
650: 名無し 2021/06/02(水) 13:18:48.02
初期つよばはは普通に楽しかったな 6人じゃなくて18人だったってのも責任分散するから良かったのかもしれん
652: 名無し 2021/06/02(水) 13:22:40.81
プリコネみたく模擬戦、本戦とかあれば練習できるんだけど 本番1日1回でコンテンツ延命したいんだろうな 挑戦する人へって天覇実装するぐらいなら練習モードつけろとは思うよ
655: 名無し 2021/06/02(水) 13:26:00.47
天上は結構面白いから続けてくれ
656: 名無し 2021/06/02(水) 13:34:36.57
天井征伐戦は中間層でも頑張ればやれるように調整してるせいでコンセプトが死んでるのがな ソロ高難易度って本来なら強い敵と戦いたいって人向けだと思うんだけど 現状だと強い敵と戦いたい人にとっても楽して報酬が欲しいみたいな層にも需要が無い
657: 名無し 2021/06/02(水) 13:37:00.48
うん6龍実装はよかったよ ただ新バトルシステムV2ですマルチ6人ですの初動が最悪だけど
660: 名無し 2021/06/02(水) 13:41:17.92
天井とバブ塔ミッションは持ち物ゲーになってるだけやろ あれを高難度とは呼べないわ
661: 名無し 2021/06/02(水) 13:43:04.46
おりゅ塔
662: 名無し 2021/06/02(水) 13:46:40.00
ソシャゲの高難易度大体持ち物ゲー説
663: 名無し 2021/06/02(水) 13:48:06.30
あれが持ち物ゲーて withとかYouTuberの編成コピれないと諦めてそう
664: 名無し 2021/06/02(水) 13:49:32.01
いると楽ではなくいないと超きつい とかになりがちだしそう作って課金誘導なんだろな
665: 名無し 2021/06/02(水) 13:49:54.20
フルオートも持ち物検査だし今更だわ
666: 名無し 2021/06/02(水) 13:49:55.70
初日は持ち物ゲーかもしれんけど2,3日たってツイとか見たら編成色々ねーか?
668: 名無し 2021/06/02(水) 13:51:28.28
バブ塔ミッション楽にやろうと思ったらあれこれいるってなるけどミッション埋めるだけなら持ち物検査としては緩く感じる
669: 名無し 2021/06/02(水) 13:51:46.94
持ち物ゼロじゃ流石に無理だけど 10選択肢あるうち3あればOKみたいな感じだな その3もない段階の人向けに下の難易度があったりミッションは出来なくてもクリアは出来るようになってたりするし そこはちゃんとケアされてると思うけどな
671: 名無し 2021/06/02(水) 13:52:14.78
すまん皮肉になってねぇな とりあえずある程度の持ち物検査になるのはしゃーないわ
672: 名無し 2021/06/02(水) 13:53:03.06
逆に無課金で揃うものだけで普通に攻略可能だと高難度でも何でもないような 後になってインフレして楽になるとかならまだしもね
674: 名無し 2021/06/02(水) 13:54:45.66
おりゅ・あーる?の塔
675: 名無し 2021/06/02(水) 13:54:48.89
持ち物検査以外で難易度上げたいって言うなら 時間制限有りで都度判断が必要にするくらいかな つまりルシソロ
676: 名無し 2021/06/02(水) 13:56:47.42
天上は最初がエキドナだったらもっと難しくしろって言われたと思う 最初にベルトくん出したから…
677: 名無し 2021/06/02(水) 13:59:59.00
天上ギルベルトの何が嫌かって「天上第一段だ!」で気合い入れて戦いたい相手じゃないんだよね かなり個人的な感想だけどさ 俺はそれでしばらく天上やってなかったよ
678: 名無し 2021/06/02(水) 14:00:26.67
ソロでクリアできない人は後日実装予定のマルチの方でクリアしてもらえれば→強い人に寄生前提の難易度でドン引きの流れは擁護しようがなかったな
679: 名無し 2021/06/02(水) 14:01:57.16
時間内に都度判断するようにしないと どれだけ難しく作ったつもりでもネットで正解見てはい終わりだもんな エキドナはよくフルオートがネタにされてるけど じゃあそれ自力で探せた人どれだけ居るのって感じだし
687: 名無し 2021/06/02(水) 14:13:33.76
>>679 言うてフルオ抜きでもサテュロス特効はすぐピンと来たぞと思ったけど ベルトくんの時まだサテュロスいないか、あの頃なら割とウザボスいけた?
680: 名無し 2021/06/02(水) 14:02:12.45
天上は75%からとか50%から再戦できればいいけど最初からやり直しなんでインフレ進んでからでいいや考えの人のほうが多そう

引用元: https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1622517590/

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